2023/09/25(月)



夫は頭痛持ちです。

51歳です。



もともと頭痛持ちでしたが


40代からまた更に

ひどくなった気がします。





48歳の時には


群発頭痛という、

自殺頭痛とも言われる


目の玉をえぐられるような

頭痛に見舞われ

数ヶ月仕事はおろか


食事もろくに

摂れなかったことがあります。


(あの時は私も辛かった‥)





今の職場でも

頭痛でよく休むので


年に6日ほどの有給は

すぐになくなります。



有給がないので

休むとお給料は減ります。



予想のつかない減給に

いつも怯えています。





なにか、

有効な手段はないのかと


整体や

頭痛外来やら


色々調べてみますと



「頭痛に効くかもしれない注射」

というのを見つけました!




しかも自宅から車で

5-10分の距離のクリニックです。




さらに、

最近、健康保険が使えるように

なったみたいです!




全額自己負担だと39,090円。


(診療明細書の点数を10倍したのが

 10割負担した時の金額です。

 3割負担の人はその30%を支払います)



3割負担で

11,793円。

  




先日、その注射を打って来た夫。



「完全に頭痛がなくなるわけでは

ないですよ」


と、医師にも

看護師さんにも言われ


「保険かけるなー」って

内心つぶやいた夫。




さて、効果やいかに。





  

偏頭痛がよく起こるのはなぜか、

を医師に説明してもらいました。


このクリニックの女医さん、

めちゃくちゃ面白くて

パワフル!


説明もジェスチャー付きで

わかりやすかったです。




(↓私の理解と表現です)


頭痛がよく起こる人は

脳内で、

頭痛の物質がドバーーー!!って出る



なぜ出るのか

なぜ人より多いかのは不明。



この注射は体内に入ると

24時間、

そのドバーって出る物質を見張っている。




出て来た頭痛の原因の物質にくっついて

頭痛を起こさないようにしている。





ということです。



ドバーっとでる物質の名前を

教えてもらったのですが


どこにメモしたのか

分からなくなりました💦



頭痛でお困りの方の

参考になれば嬉しいです。



夫が毎日

仕事に行けますように!