2023/08/26(日)


バイトも入れないで

家で過ごしている日曜日です。





前に描いた絵の手直ししたり

本読んだり。


デュオリンゴしたり。








先週、娘が家にいる時に


結婚してから累計7年、

夫が無給であったこと

(働いているのに賃金が出ない)


無給な上に

夫の父の会社(夫も働いていた)の支払いを

代わりにしていたこと



そのために

学資保険や個人年金を

解約してしまったこと。



足りないものは個人的に

キャッシングしてしまったこと。



今も貯金はなく

その時の借金の返済をしていること。



子達をどこかへ連れて行ったり

外食したり

お小遣いをあげたりできなかったこと。



もらえなかったお給料と

会社の支払いにあてたお金は

合計で2,000万円ほどになること。




を話しました。





娘はびっくりした様子で聞いていて


結婚してすぐにそんなことになって

お母さん、たいへんやったなぁ!


と言ってくれました。

(泣きそうになった)






今は少ないながらも

夫婦で毎月お給料をいただけて

ほんと、ありがたいわ。



あと10年は教育ローンを返しながら

細々生きてるんよー


わたし、

今が1番楽しいねん!



パパ(私の夫)もその時のことは

ずっと私に感謝をしていて

今でもあの時はありがとう

と言ってくれてる



って話しました。






息子が二十歳になった時にも

同じ話をしましたが


リアクションは薄かったな。





娘は大学3回生。


娘は自分の力で生きていく

基礎体力みたいなものを

つけていると思います。






今後も、結婚とか

いろんな援助はしてあげられないかも


と私が伝えると



え?結婚する時って親に助けらてもらうの?


ってキョトンとしてました。




バイトして

毎月決まった額しか下ろさずに


お小遣い帳をつけて

堅実な暮らしをしている娘。



もうすぐ、

この子の子育ても終わります。


 



教育ローンの

返済の終了とともに

定年退職かな‥



返済をしっかり進めて、

少しでも老後にお金を残したいです。







娘に話を伝えられて

辛かった気持ちが少し軽くなりました。




娘にしたら聞かされたくなかったかも

しれませんが


今まで聞くに聞けなかったことが

もし彼女の中にあったとしたら


腑に落ちたかもしれません。



子達も大人になってるな

ありがたいな、

と思いました。