2023/08/14(月)



夫は正社員ではなく

パートで働いています。



2021年6月に

首の骨の手術をして


今まで就いてた建設業の

仕事ができなくなり


重いものを持ったり

強い振動を受けない仕事に

転職しました。



時給、950円。


大学生の娘のバイトのほうが

良い時給です‥。





頭痛がひどくて

月に何日も休んでしまうことがありますが


それでも解雇されることなく

仕事を続けさせてもらっています。





夫の会社は

3月

7月

12月

に賞与を出してくれます。


去年3万円だったのが


なんと!

今年の夏は

4万円になりました。



ありがたいなぁ!



(働けなかった時に

未納にしてしまった国民年金と


直接振り込みの市民税で

ちょうどなくなりますが‥)




私は

働けない夫のカバーで

ダブルワークしていまして。



お掃除や家事代行のバイトなんですが

毎週1日、朝から夕方まで

入っていた時は


5万〜3万の寸志を年に2回

いただいていました!



母の介護が本格的になり


バイトの業務も

外の作業は

体の負担が大きく


特に夏は暑すぎて

倒れそうになるくらいしんどいので



この1年は

月に1-2回

4時間ほど


室内の家事代行しか

バイトに入っていません。





そんな私に


昨年夏は2万

昨年の冬は1万


寸志をいただいていまして


申し訳ないな、

って思っていましたら



今年の夏から

支給されなくなった感じです。   




‥納得です!





今まで

ありがとうございました。