2023/08/11(金祝)



49歳くらいから

白髪が増えてきました。


増えてくるとあっという間に

広がっていく気がします。



全く指示のない上司のもとで

新しい業務に就いて


分からないことだらけで

辛かったときから


ぐっと白髪が増えた気がします。





5年くらい前から

ヘナで髪を染めています。


始めた頃は白髪、数本しかなくて。




白髪がなくても

ヘナをすると

髪のトップコートみたいな感じで

つやつやになって

手触りが良くなります。




今もヘナをしてますが

色の配合がまずいのか、

白髪が白っぽいままなんですよね。



それがすごくストレスで。


結構時間をかけてヘナを塗って

45分おいて

流して、

ってしてるのに

白髪にあまり色が入ってないんです。




もう、ヘナやめて

頭皮にあまり良くないけど

簡単な毛染めにしようかなぁ。




トリートメントは

美容院でやってもらって。


(美容院のトリートメントって

 効果はどうなんでしょうか。

 たまにしかしないんやったら

 意味ないのかな)






今年の5月から


娘のおすすめの美容院に

行ってます。



7月末、

2回目に行った時


カット

トリートメント

指名料

で、6,500円でした。




カットが上手で

ブローだけで

ふわんと丸みのあるヘアスタイルに。


プロの方は

ブローもやはり上手いですね。





前までもう少し短かったのですが


くせが強いので

あまり短くしない方が

まとまりやすい、


とのこと。






施術時間も短くて

根拠ある説明とアドバイスをしてくれて

料金も高くないんです。






先日、友達に

「今までで1番似合ってる」

と髪型を褒めてもらって。



美容院をかえて

よかったなぁって

思っています。






白髪問題、

みなさんどうされてるのかな。


ツキイチで

美容院で染めてるのかなぁ。




食べるものを変えたら

白髪減るかなぁ。