2023/08/05(土)


 


朝早くに目が覚めて

1時間くらい起きていてまた眠りました。




娘がバイトに行く時

夫が仕事に行く時


それぞれ目を覚ましたけれど

結局お昼の12時まで寝てました。


何もしてないのに

なんか、うっすら疲労感です。









少し前から


夫とどこかに一泊しようと

計画していました。




和歌山に行く予定で

宿泊先を見てたのですが、


あまりお金をかけたくないので

なかなか宿が決まりません。




更に

滋賀から和歌山の白浜までは

車で3時間ほどかかります。






もっと近くに泊まって

時間、ガソリン代、高速道路代を

うかそう!


その分、夜ご飯にお金をかけられるし

移動が長くて疲れることもない。



ということになり、



昨日、急遽

福井県に泊まることにしました。

(私たち、

 脂ののった鯖(サバ)が大好物なのです)




夜ご飯は宿から歩ける範囲の

地元の居酒屋に行きたいので


駅に近いホテルにしましたよ。




私の職場には

有給休暇以外に

5日連続休暇というのがあります。


1年に1度、

それを取らないといけないんです。



めちゃくちゃありがたいですよね。




11月にその連続休暇をとって

平日に1泊旅行することにしました。







我が家は

夫の無給期間が8年ほどありましたので

(働いているのに

 お給料がもらえなかったのが7年。


 病気や転職が理由で働けない期間が1年ほど)




子達が小さい時、

家族旅行は一度だけ。





もしお給料がちゃんと出てたとしても


夫の勤務先であった

夫の父の会社は


前もって「お盆休みはいつからいつまで」


なんて決めてくれなくて。




夫が帰宅して

「明日から休みや」


と聞くような感じでしたので


予定のたてようもなかったのですが。







私は

独身の頃から

あちこち行くのがとても好きなので


子達と一緒に

色んな風景を見たかったな


って思うのです。




子どもが2人とも20歳を超えて

行きたいところには


子達が

それぞれで行くようになりました。





お金や生活で


色々思い患う(わずらう)

ことが無くなって



夫婦仲が良くなり


お出かけしたり

お泊まりしたり


できるようになって


しみじみと幸せを感じています。






日々平穏で、


多くはないし

ギリギリの生活だけど

お給料もちゃんともらえてて



楽しいことが

毎日の生活にあって


なんか、こわい笑笑





これからの人生、


楽しんでいいんやで!


って自分に言うてやりたいです。






50歳記念の旅行は


人生のリスタート記念!?



楽しみです!