2023/08/01(火)



無料アプリで英会話を始めました。


この2つです。




スピークは、


無料の範囲で続けるには退屈で

年間12,000円ほどの会費を払わないと

楽しくありません。




AIが相手となって

英会話のやりとりができるのは

とても楽しいし

相手が機械なので

恥ずかしさもありません。


是非年会費を払って

すすめていきたいと思います。






Duolingoは

無料でもかなり楽しめます。



毎日、数分。

この短さがいい。



同じ言い回しを

何度も繰り返してくれるので

とても簡単♪




連続正解すると

祝ってくれます。






1日の学習が終わると

毎日続けていることが

視覚化されます。






英語だけではありません。





フランス語もやってみましたよ。




キーボードにフランス語を追加しました。




デュオリンゴが半年続いたら

スピークの有料を始めようかな。




どちらのアプリも、

私のタイミングで始められるのがいいです。



帰宅してちょっとほっとして

さぁ、やろう!


と言う気持ちになった時に

さっと始められるのがとてもいいです♪







子達が大きくなって


1人は就職。

1人は大学3回生。




それぞれ、

自分の人生を生きています。






子達の送り迎えもなくなり


20数年ぶりに

私に「時間」ができました。


 



お金に余裕がなくても

自分の好きなことはできるんだな

って思いました。







京都や滋賀に観光で訪れる方が増えて

道に迷ってる人もよく見かけます。



そんな時、

少しお役に立てたらいいなって

思いながら



楽しんで英会話を復習しています。





涼しくなったら

ランニングもしようかな、とか


ワクワクして生きています。



新しいこと

楽しいです。