1/9にオペをして
順調に回復していた母が
1/20に院内で転倒!

退院が伸びてしまいました。

オペのあと 貧血はない、
と言われていたのですが
貧血でふらついて転倒したようです。

体内の管が動いてしまい
良くない状態でした。



開腹のオペをしたにも関わらず
オペの翌日くらいから
「積極的に院内を歩きましょう」
と言われます。

足腰の筋力低下を防ぐためです。
寝たきりにならないように。



微熱があった母は
何度も室温の調整を訴えましたが
エアコンを切っても院内は暑く
涼を求めて廊下のはしの談話スペースまで行き
ふらついて転倒。


歩くこと自体は問題無いのですが
貧血だったとは!



知らせを聞いたときは青ざめました。




また食事が口から摂れなくなり
退院のめどもたたない、と言われ
(2/3が私の妹の出産予定日だったので)
1日でも早く退院して
赤ちゃんの面倒をみたい母には
とてもショックでした。



昨日、やっと
あと10日くらいで退院できるかも?
と副院長が言ってくださいました。
執刀した医師は心ない言葉をバンバンいう人ですが
副院長は患者の気持ちに寄り添い
言葉を選んで励ましてくれる人。


僕も孫が5人いるんですよー
お孫さんの顔が見られるように
頑張りましょうね!


って母に声をかけてくれたそうです
泣けるわ




妹は2/3が予定日だったのに
1/23の朝に産気付いて出産!

ちょうど私は午後から仕事が休みだったので
駆けつけることができました

生まれたての赤ちゃん、
ちっちゃくて触るのこわいー
もろそうー

泣いてる♡
なんや、この可愛さは!



1/28(月)には
妹が赤ちゃんとともに退院します。


実家には
なにもできない父と猫しか居ないので
しばらくは私の家に妹と赤ちゃんが滞在。


賑やかになりそう♪


高1の娘にとっても
よい体験になりそうです。
沐浴させようと思ってます

この子が高1になったら
私32歳やん!ヤバ!おばさんやん!
と言うてます。
年の離れたいとこ♡




昔は大家族で
人の生き死にをリアルに感じながら
生きていたんやろなぁ
って思いました。


さ、家の掃除!
年末の大掃除はいつも秋に済ますので
赤ちゃんのための掃除をします


寒いですが皆様よい週末を♡
受験生の皆様、健康第一で頑張ってね♡