今日からお仕事!という人も
サービス業だから年末からずっと仕事だよ!
という人も。

フリーランスだから私が動き出した日が
仕事初めだよ!
という人も。



たくさんの方が働いて下さっているお陰で
私の生活が便利で楽しく快適なのだと
思わずにはいられません。

年賀状を届けてくださる方も
電車を動かしてくださる方も
食材を売ってくださる方も
ゴミを収集してくださる方も…

ありがとう❤




(百貨店に勤めたままだったら
年末年始は相当忙しかったはず…
恐怖の福袋!)




一旦休んでしまうと
エンジンが暖まるのに
少し時間とエネルギーが要ります

まさに今日の私がそうでした。

私は今日から仕事。

まずは駅のホームに着き
「働く格好」をした同士たちを見て
私だけじゃない!
よし!頑張ろう♪
と清々しい気持ちになりました。


そして
出勤して朝礼を受けて
一斉に業務に取りかかると
あっという間に仕事モードに。



こんなとき、場の力って有りがたい。



友達が会社勤めを辞めて
フリーランスになって
「全てが自分次第」という状況になり、
今まで何とも思わなかった
(むしろ面倒に感じていた)
朝礼とか指標とか、
そんなのが有りがたいと思うようになりました。





どんな人と働くか
職場がどんな「氣」で満たされているか

これも私にとってはとても重要です。



今は、雰囲気の良い職場で
働いている人たちも前向きで
本当に有りがたいなぁって思います。


新年早々に掛けた電話もつながり
訪問してくれてもいいよ、と言って下さり
わー!お客様っていい方ばかりやなぁ
って感じました。
(私の関わるお客様はいい方ばかり、と決めている)


働く場所があること
働ける元気な体があること

そこにも感謝です✨

会社の近くの和菓子屋さん。

情緒溢れる街並み。

来年はこんなお飾りもいいな!