転職した生命保険会社の資格試験が
昨日終わりました。

生命保険会社で働くには
たとえ事務であっても
「一般課程試験」に合格しなくてはいけません。

保険会社をかわるごとに受け直します。


試験の内容は
生命保険の考え方、歴史
保険業法など法令
販売、保全手続きの注意点
社会保障制度
保険金給付金に関わる税務

など。


前の職場、住友生命に入社したときにも
同じ試験を受けました。
(13年前!
法令も増えている)

当時、知らないことばかりで
試験勉強がとてもおもしろかったです。



住友生命に勤めていた時に
3年と少し、
新人研修を担当していたこともありました。

この、一般課程試験も教えていました。


なので!
100点で受かりたい!笑
と、しっかり暗記しました。

一緒に勉強した同期は8人。
研修を受けて分かりにくかったところを
休み時間に私に聞いてくれる人もいました。


自己採点では全員98点以上で
もちろん合格!
(私の会社では合格は90点以上)


試験が終わってほっと、3連休です。



新しいスタート!
満月の今日、叶えたいリストを書きます♪

今日買ったコットン。

可愛いのが好き♡