夫は3歳から45歳まで淡路島で生活をしていました。

私が「滋賀へ帰る!」と決め
今年の春、
結構強引に家族で引っ越しました。


夫は滋賀では友達もなく
慣れない仕事(私の父の会社)をして
私の父に厳しく言われ…

私の帰宅が夜遅かったので
話し相手もおらず
本当に辛かったのです。


私自身、職場で厳しいことを言われて
仕事量も多くてたいへんだったので
夫が精神的に参っているのに
気づきませんでした。


なんなら、
弱音吐かずに頑張ってくれよ!
男だろ?
くらいに思っていました…。


最近の夫は
微熱が下がらず
ふるえもあったり…


ワンマンで短気。
大声で話す父。
人前でも「あほ!」とか平気で言うらしいし。

40年以上、バリバリ仕事をしてきた父からしたら
私の夫の考えや行動は甘い。
見ていてハラのたつことばかりだったのでしょう。


母ががんになったショックも重なり、
夫は父の不満のはけ口のようになっていました。


社長をしている父に対して
「それは言うたらあかんで」
て指摘する人はいません。


大手企業だと即パワハラでアウト。
(私がいてた会社のオーナーに似てる)



そんな夫は転職し
今週木曜日から自分の得意な分野で
仕事をします。


ほっとしています。




昨日、
夫のお母さんのお墓参りをしに
淡路島へ行きました。


淡路島の空気を吸って
空を仰いで、
夫が元気になってくれてたらいいな、
と思います。





この9ケ月のうちに、
高校生の子達をかかえた私たち夫婦が
それぞれ転職×2

こんな自分にかなりビビります!
でもなんとかやってる

ほんま、安定したいわー!
いや、するぞ…



帰宅時間が早くなり
家族揃って夜ご飯が食べられる生活が
とても嬉しく幸せです。