今年9/7にすい臓がんと言われた母。

切らないで治す
「重粒子線治療」を検討しましたが、
母のがんは十二指腸とくっついてるので
重粒子線をしたら
十二指腸に穴が開いてしまうので
できない、と言われました。


仕方なく
抗がん剤でメインのがんを小さくして
そのあとオペでがんをとる

という方法で治療をしています。


週に1回の抗がん剤を3回
1週休んで(免疫力回復)また3回。

おとついは3回目の抗がん剤でしたが、
血液検査の結果が良くなくて
抗がん剤を入れずに帰宅しました。

(私は付き添ってなかったので
何が良くなかったのかわからないのですが
おそらく白血球の数値が低すぎた?)


副作用による
脱毛はまだなく
便秘くらいが悩み。
(下痢になったり便秘になったり人それぞれ)


母は闘っています。
私たちも全力でサポートします!


時に不安に押し潰されそうになり
明るく前向きになれたりもしつつ
こうして治療されている方が
全国に何人もいらっしゃると思います。

がんがあることが不幸でもないし
健康でないと幸せ、って訳でもない。


心しっかり、
できることをやっていきます。


2年前に撮ったのですが
とても好きな写真。

ベスト5に入ると思う♡