「今」を感じずに
「昔」の後悔や
「未来」の不安を感じることが
癖になっている私です。


夫と
付き合って結婚して20年。


経済的にはかなりアップアップしていた
結婚生活でした。

何度も
「こんなはずじゃなかったなぁ~」
って思いましたし
夫の無給期間が連続5年に及んだときは
「いっそ死んでくれたほうが…」
とも思いました。

(状況が限界で頭がパンクしていたと思われる)



この春に
淡路島から私の故郷の滋賀へ移ったのも
ほぼ私の独断です。



滋賀へ一緒に
行きたくなければ
ひとりで淡路島に残ればいいやん!
ほんでひとりで借金返せばええやん
くらいに思っていました。



夫は真面目で慎重な性格。
仕事が少なくなり、
経営が苦しくなった(夫の)父の会社で
歯をくいしばって頑張りました。


もっと早くに手を打つべきでしたが
個人の貯金やカードで
会社の支払いをして
ずるずると持ちこたえてしまいました。



今は夫婦ともに新しい仕事に就き
月々の返済をしながら
こども二人を育てています。



「この返済が無ければなぁ」
って思うことがあります。

夫に当たりたくなるときも
嫌みを言うこともあります。

夫に対して
私の口調がきつくなることもあります。


そんな私にじっとがまんし
家事もする。

できた人だなぁと思います。


夫が死んだらきっと
「色々ありすぎたけど私は大切にされたし、
面白いこともたくさんあったなぁ」
と思うのだろうな、と予想します。


だったら!
だったら!
今、それを思おうぜ!


…と、自分に突っ込む。




私が今
一番大切にしたいのは
私自身ではなくて
夫なのかもしれません。

そうすることが結局
私の幸せなのでは!?


この台風の日に
名古屋まで仕事で走っている夫の
無事を祈りつつ書きました。


みなさまもどうかご無事で!