まだまだ練習中なんですが…


「今」に集中するよう心がけています。


例えば
美味しいコーヒーを頂いている時は
目の前のコーヒーに集中する。


写真を撮ったらスマホも触らない
転職のことも考えない
月末の支払いに悲観的になることもしない


ただ、
コーヒーの味や温度や
カップの感じや
パンの塩っけを
じーーーっくり感じる。




私は割りと
段取りを組むのが好きで
先々のことを考えて
あれこれ準備しておいたり
調べものをしておいたりするタイプです。


そうすることがいいことなんだと
信じて疑いませんでした。



「今」ではなく「先」のことを
あれこれ考えていたり
「今」ではなく「昔」のことを
あれこれ反省したり。


そんなことをしている時間が長いから

過ぎてしまってから
あぁ、あの頃は良かった
と思うことが多いのです。

あぁ、
もっとあの時を楽しめば良かった
なんて後悔することがよくあるのです。




ごはんを食べている今の私
電車に乗っている今の私、
をもっと大切に。


そんなこともできないで
不安や後悔ばかりを選んで感じて
今の幸せを味わい損ねてた。



そんなことに気づいた45歳です…。