職場に
仕事もできて
周りへの気配りもできて
先々の見通しも立てられる、
素敵な先輩がいらっしゃいます。

販売経験も長く、
本当に頼りになります!


50代なかば?かな?
(お若く見えますが…)
うちの会社に
入社して1年くらい。

でも、オーナーと歳がかわらないせいか

言いたいことは
はっきりとおっしゃる


先日、マネージャー(オーナーの妻)が
店にヘルプで来ました。
(催事でないのにヘルプで来るのは極めてまれ)


その時に
その優秀なスタッフさんは
マネージャーに
こんこんと伝えたそうです。


畑違いの会社から転職してきた人に
入社2日目から店長業務引き継がせて
できるわけないやん!

アンティークの知識も
家具についてもなにも知らない人に
ディスプレイやイベント企画が
できるわけないやん!

オーナーの行き当たりばったりな行動、
まとまりのない長い電話
感情の爆発に乗せてスタッフにあたる
…こんなことをして人が育つわけ無い
今までもずっと
こうやって雇っては辞め
雇っては辞めを
繰り返してきたんでしょ?
これからも変わりませんよ

などなど。


私も言いたかったけど
言わなかったので
(自分が言った訳ではないけど)
ものすごくスッキリ!
嬉しい気持ち!






マネージャーも
夫であるオーナーの性格は
よく知っており
「自分のモヤモヤを
スタッフに向けたらあかん」
と何度も話していたそうです(初耳!)


けれどオーナーの言動は改まらず。
もう、心の病かもしれません。

怒りたくなくても爆発してしまう
言わなくていいことまで言ってしまう。


一番苦しいのは
オーナー本人かもしれません。



だからって
残って頑張る気は無いけどな!

逃げるが勝ち♡



下駄で歩くと
体幹が鍛えられる気がする

気のせいかな??