私が今の仕事を「辞めよう!」
と思い、
前から働いている周りのスタッフ、
私よりも後から入ったスタッフも

もう、オーナーの言動には
ついていけない

と辞める気持ちを固め出しました。


お店、これからどうなるのか!?




私には
「仕事は長く続けなければならない」
「簡単に辞めるなんてあかん」
という仕事に対する「ねばならない」が
ありました。



また、
「好きなことを仕事にしたら
何でもうまくいく」
ような気持ちになっていました。 



「カフェで働いてます」
「アンティークショップで働いてます」
って、
分かりやすく素敵な感じがして
それだけで幸せな人生になると
思っていました。

「○○生命で働いてます」
よりも…。



今回、入社した会社を
半年で辞めるとなり、
たくさんの事を学びました。


・一度にたくさんのお客様に対応するよりも
ひとりずつじっくりと向き合うのが得意

・お客様とお話しするときは
座って最善の策を見つけたい

・お客様間で公平な対応ができるような
ルールが決まっている中で働きたい

・新品でない商品を扱うことの難しさを知った

・安い給料はテンションが下がる

・まだまだパワハラは存在する!
でも小企業では改善されることは難しい。

・職種がなんであれ、
かっこいいか幸せかは自分次第


・安心して私の良さを存分に発揮できる会社で
働きたい

・経験してないことに対してうまく取り組めない傾向がある


などなど。


気付きがいっぱいでした!



いよいよ
出店イベントが重なり
忙しくなってくるのに
人手は足りず
お金も足りず?
オーナーはイライラ。

悪循環です。
お店、存続できるのか!?



昨日
「自分の給料がどこから出てるのか
考えたことあるんかー!」

と本社で言ったそうです。
オーナーの好きなセリフです。


あなたの息子さん、
たいした仕事もしてないのに
お金もってってるやん!
そこ、もっと突っ込めよ!

とみんなが言いたい。


…こういうことも、
スタッフのやる気を削いでいるひとつです。


さて、
今日も大好きなアンティークに囲まれて
お仕事です♪

残された日々を大切にします。

仕事が美術関係でなくても
休みの日に
美しいものに触れて
自分の感覚を大切に育てたいと思います。