雨ですね
今日は仕事が休みでよかったです。

大雨で休校になった娘と
うちでゆっくりしました。


6/10にこれを買いました!
洗濯をするときに
洗剤のかわりに
これをポンと入れます。

1ケ月使ってみて…

これはいい!!

と思いました✨


折しも梅雨。

部屋のなかに洗濯物を干すことも
多いのですが
変な臭いがない!

洗濯機を開けた瞬間の
もわんという感じの臭いもない!

ただ、野球部の息子がいないので
泥汚れが取れるのかどうかは分からないです。



洗剤の入れもんをほかした!

洗剤を買い足す手間と重たさからの解放!


洗濯マグちゃんは300回使えるそうです♪

おすすめですよー♪

(マグちゃんのマグは
マグネシウムのマグです)

洗剤の残りで
洗濯槽が汚れ
カビがつくこともあるようですね。

きれいにするための洗剤で
洗濯槽が汚れてるなんてショック。





脱洗剤の手始めは脱シャンプーでした。


脱シャンプーして
お湯だけで頭皮を洗うようになって
5年くらいたちますが
本当に快適です✨

たまにアロマオイルで
頭皮をマッサージします。

シャンプーで過剰に油分を落として
また何かを付けて刺激を与える、
ということを止めました。

とってもシンプルで楽です。

シャンプーで油分を落としすぎると
頭皮は頑張って皮脂を出します。
それがベタベタや臭いの原因です。

皮脂のせいで毛穴がつまり
薄毛、くせ毛にもなるようです。

お湯だけで優しく洗うことで
髪質もよくなり
毛量も増えました。


なんかおかしくない?
って思うこと、
どんどん辞めて
軽く楽チンに生きていきたいな♪