1998年6月。

サッカーの大会で盛り上がっていたこの時期
夫と付き合い始めました。

サッカーの時期が来たら思い出す笑





仕事でいつもより遅くなった先週火曜日
帰宅したら23:30くらいでした。

夫も娘も寝ようとしていて
私は二人に明日の予定の確認をしました。

明日もいつも通り??


夫の返事が聞こえなかったので
もう一度聞き直したら
私の言い方がきついと
夫がめっちゃ怒ってきたんですよね。
こんなこと無いことです。

淡路島から
私の故郷の滋賀県へ移って
慣れない仕事
知らない道
友達が居ない

夫の父の会社が作った借金を
今も毎月返済する日々。


やりきれない思い、
と、
私にきつく(私はきつく言うてるつもりはない)
言われることががまんならない、
と、
今までさんざん苦労をかけたけど
別れずこれからも一緒に人生を歩んで行きたい
本当にいくちゃん(私)のことが好きなんや、
ということを
途中から涙を流しつつ話していました。


一生懸命話してくれる様子に
だんだんおかしくなってきて
かわいくなってきて
ゲラゲラ笑いたい気持ちになりました。

私、男の人に
きつい口調で大声で話されるの
大嫌いなんですよね!!

なのに今回は
怖くもなく、
なんなら微笑ましく
ゆったりした気持ちで聞けました。


私も結婚を機に淡路島へ行ったときは
友達も居なくて
なんにも無い山奥で
ほんまに嫌で
お風呂でよく泣いてたなぁ。


引っ越して3ケ月でギブアップって
男は弱いなぁなんて思ったり。



初めてのケンカ?になって、
より一層、夫可愛いなぁって
思いました。


今までちゃんと自分の気持ちを言ったことが
無かったんですよね。
言い合いが嫌いで。
避けてた、というか。
お金っていうテーマで話すのも
なんか嫌で。
(夫の無給期間は7年にも及びました)





今回、付き合って20年の良い記念になりました。


こんなにも好きな人がいるって
夫、幸せやな。
こんなにも好きに思って貰えてるって
私、幸せやな。

お金が無さすぎて
頭も心もきゅうきゅうやった時は
「いっそ事故死してくれた方がお金入る…
生活できる」
なんて、とんでもないこと思った時もありました。


ほんま、ごめんー。




昨日はふたりでドライブしてきました。
ちょっと寝てしまったけど
楽しかったです。

また少し返済期間はありますが
子達もお金が掛かってきますが
それが終わればやれることも増えるなぁって
楽しみに50代を迎えたいです。


人生いろいろ、やな、ほんま。