4/1に新しい職場で働き始めました。


大好きなアンティーク。
アンティークの家具や小物を扱っている
お店で働けることになりました。


アンティークが大好きとはいえ
知識は全然無いので
少しずつ色んなことを覚えていこうと
楽しみに思っていました。


が!!


実際はそれどころではなく…

現店長さんが
ご家庭の事情で勤務時間を短縮したい
ということで、
入ったばかりの私が
店長業務を引き継ぐことに。


まぁ、言うてもちょっとずつやろ
とタカをくくっておりましたら
まぁ、ガッツガツに仕事が来る来る!


シフトを組む
複数の会社との商品の発注やりとり
(アンティークだけではなく
現代ものも売っている)
毎月のお店のコンセプトをたてる
そのコンセプトについて
テナントに入っている百貨店とミーティングする
売り上げの報告
本社とのやりとり
 イベントについて
 商品について 
 セールについて
 お客様依頼の修理などについて

これらのいちいちが
手間のかかるもので…
しかも
なーんも分かってない私がやるもんですから
いちいち大変笑


レジもまともに打てず
ラッピングのご希望に怯え
カードのポイント利用におののく。

レジしめでは必要な帳票を全て出して無いのに
最終ボタンを押してしまう

百貨店のルールは細かく
面倒なことも多い。

あぁ…もぅ…


お客様対応が大好きなのに
普通の業務もままならないのに

なんでこんなに
次から次へと
いっぱいやらすんー?

歳はいってても
なんも分からん
新人やっちゅうねん!

間違えても覚えられなくても
しゃーないやんかー!


とやさぐれておりました。


(誰も私を責めてはいません
むしろ皆さんめっちゃ助けて下さる)


百貨店の職員さんは
すごく厳しくものを言うので
それもしんどかったりね。

そして気づいた、私の思い込み


分からない
間違えた
時間がかかる
厳しい言葉で言われる

…こういうことを「悪いこと」だと解釈し
びくびくしながら
怒られないようにと
業務を行っていました。


(特に百貨店に対して)


けど、それをやめた!

分からないことは仕方ない聞けばいい

きつい言い方をしてる人は
私の使う日本語とは違う、
そういう言語を使う人だと解釈する

間違ったら謝ればいい



全ては最高になるように
神さんしてくれてはる♪


て思う。

嫌い、苦手
あれは嫌
こういう人無理


いちいち決めなくていい
いちいち意識して反芻(はんすう)しなくていい


誰になんて言われようと
どんな間違いをしちゃっても
私は私。
私の価値は変わらない。

大丈夫や~♡

あ、そうなんや

って軽く流して
「嫌」や「苦手」が減っていくと
今よりもっとのびのび自由になれそうね!

明日は休みですー
夫と買いもん行くのが楽しみです♪

淡路島の新玉ねぎで作ったドレッシング。
豚しゃぶにかけると最高✨
みょうがとネギで更に美味しさアップでした✨