昨夜、
何気なく地元のニュース番組を見ていたら…

高校の陸上部の先輩の訃報がながれました。


そのフルネームは
確かに見覚えがあり…
年齢も一致。


同じ陸上部だった同級生に
連絡してみたら
やはり先輩でした。

小学校教諭というお仕事が
優しく実直なその先輩の生き方を
表していました。

卒業して30年弱
お会いしたことは一度もないのですが

とてもびっくりで
とてもショックです。


しかも、その交通事故の現場を
事故のあったその日に
仕事の帰り道で
運転していたのです。




こうなることは決まっているん?
変えられへんの?

私も決まっているのかな…



朝練
放課後の練習、
大会、記録会…

高校生のあのとき
こんな気持ちになる日が来るなんて
誰一人思っていなかった。



礼儀正しいその先輩の
グランドから出られるときに
しっかりと礼をされていた
姿が
今でもはっきりとよみがえります。


ご家族の方の悲しさを思うと
より悲しくなりますが

だからこそ
私は精一杯、私らしく
生きようと思うのでした。


今日は雨です。
お母さんありがとう、の日ですね。

みなさま、よい日曜日を。

読んでくださりありがとうございます。