昨日、
自転車で市役所、図書館、買い物に行きました。


最後の買い物で食料品とお花を買いました。




小ぶりなお花がとても可愛い!

小手鞠(こでまり)と言うそうです。
大手鞠(おおてまり)というお花もあります。



経済的にとてもしんどかった時期
おうちに花を飾りたくて仕方なかったんです。


お花を飾れば幸せである。
お花も飾れない(買えない)なんて不幸せ。



こんな風に思っているうちは
例えお花が飾れても
幸せにはなれません。


お金があれば
時間があれば

彼氏ができたら
就職できたら
結婚できたら
子どもができたら


今よりもっと幸せになれるのにー!



…と、足りないことばかり見ているうちは
足りないものを手に入れても何も変わりません。

また新しい「足りないもの」に気づくから。
そしてまたそこばかり見るから。


「足りないことばかり見ている自分」に気付き
なぜそう感じるのか、
自分の本音や思い込みを探す。

今すでに持ち合わせているものに気づくこと。

当たり前だけど
それが自然にできるようになると
幸福度はグッとあがります。

自分自身の視点、価値観、心地よさで
自分自身の人生を生きられるから♪


お花があっても無くても私は幸せです。

負け惜しみとか
そんなんじゃなく
ほんまにそう、ゆる~っと思える。


お花があったら
にや~って嬉しくなる。

ただ、それだけです。

焦ったり
追いたてられるように
ガツガツと幸せになりたい!
と切望していた時と
意識が違います。



同じ、お花を買うという行動をしていても
気持ちが違うのです



「無い」とあかん!
「無い」からあかん!
という思い込みを「なんでそう思うん?」
って疑ってみませんか??

笑って暮らしていこうね✨