昨日は「野菜の切り方レッスン」
に行きました。

お料理があまり好きではない
どの工程が嫌いか探る
①肉や野菜を切ること
②思い通りの仕上がりにならない
の2つが嫌い
①包丁とまな板をかえる
 そもそも切り方をよく知らないので習う
②ちゃんとレシピを見て作る


この3つの改善点のうちのひとつをクリアです!

どうせやらなきゃいけないのなら
気分よく楽しくお料理したい♪



ということで、「切り方レッスン」

立ち方、包丁の握り方、包丁の動かし方。
まな板の選び方。

改めて 基本って大事。
なのに基本をよく知らないなぁと痛感しました。



優しい切り方をすると
野菜も気持ち良さそう。
痛くなさそう♡

キャベツはふわんふわんのエアリーキャベツに。
玉ねぎは切っても涙が出ない!


こんなに気持ちよく野菜を切ったのは初めてです。


↓私ともう一人の参加者さんで切った野菜。
持って帰らせて貰いました。


味付けは塩だけ、の重ね煮。
ふわふわキャベツとアボカドのサラダ
えごま油を入れたおにぎり
出汁を使わないお味噌汁


どれも簡単シンプル♪



お料理大好き!で
出来上がりをイメージしてワクワクしながら
切る、調理、盛り付けを楽しまれている
先生の姿がとても刺激でした。

でも、難しいことをするのではなく
簡単シンプル長続き、を目指してられると感じて
私がお片付けでしたいことと一緒やなぁ♡

って思いました。

娘にも切り方を伝授したいと思います✨

なぜか、私の
「こうやったらいい写真撮れるよコーナー」もありました。
楽しかった♪