カリキュラムを決めない保育をされている
森のようちえん まんまる→♪♪♪


そこで
大きなお絵描きをしました。

帰ってしまった子や
眠ってしまった子がいて
結局3人と私で描きました。


この紙は
独身の時にデッサン用に買ってたのかな?

うちの子達が小さいときも
外に広げて
大きな絵を描いたなぁ。


白紙の大きな紙に
絵を描くとなっても
ちょっと描きにくいので
私が墨で
線と丸を描いておきました。


その上にクレヨンで
自由にお絵かきしました。








↑墨の部分が夜空
クレヨンでお星さま☆



なんともいえん可愛らしさ♡



丸はお顔に。
ピアスしてるらしい✨


ピンクのお手々♪



子達がのびのびと自由に過ごせるようちえん。
ご飯の時間もぴったり決まってなくて
みんなの様子をみながらご飯にするらしい。


私が幼稚園の時、
お絵描きばっかりしてたいのに
時間が決まっていたり、
やりたくない踊りとかしなくちゃいけなくて
「なんでかな?
いえやったら好きなことだけしてていいのになぁ」
って思ってました。


この先、色んなスタイルの
幼稚園ができるといいな、
って思います。