12/14に初めてお会いして
一緒に(兵庫県南あわじ市)沼島をまわったお友だちが

「年末、フランスに行こうと思って」
「もう少しあとに行くつもりだったんだけど
予定が早まって」

ってな、軽~い感じでおっしゃるもので、
私もそんな軽~い気持ちで
フランス行きを計画しようと思ったのでした。


1月後半だと
関空発着の飛行機で

往復40,000円!

え?安!
ブラジル往復したとき100万くらいかかった…


今はこんなにも安くなってるのね~✨



↓ほんもののこの方に会いに
ルーブル美術館に行きたいのだ!

ルーブルはデッサンOKやから
描きまくりたい♪
(楽天のショップよりお借りしました)




私の夫には兄と妹がいます。

どちらも夫の父の会社の影響で
経済的には大ダメージを受けています。

妹家族も私たちと同じように
会社のために個人名義で借りたお金を
毎月毎月返済しています。



私の子達にお年玉をくれるというので
お正月に義兄と義妹に会いました。

やっぱり苦手。
なんともいえん雰囲気。
(いい人なんやけどな)

お金の問題で人間関係がギクシャクするって
簡単やな。



兄とも妹とも同じ市内に住んでいるので
「あなたたちだけ(金銭的に)余裕じゃない?」
って思われるのが嫌で。

余裕なんて無いのですよ!
でもいつも元気で
苦労してなさそうと言われがちな私です。
見栄っ張りなんでしょうか笑

なんか義家族に変な遠慮して生きていました。

苦労してないと悪く思われるのではないか
という訳の分からない思い。
新しい服を着ていたら何か思われるのではないか
という訳の分からない思い。

(誰もそんなん言うてない)





春に引っ越しをして
義家族から離れるのがとても嬉しい。

買い物でばったり会うこともない。

言葉にはしないけれど
日々の暮らしのしんどさ、
毎月の返すものの圧迫感に耐えている
じっとりとした空気を感じます。

そこに触れるのがとても嫌で。
(私からも出てるのかな?)




例えば
私がフランスに行こうと行かまいと
私の人生やん♪


勝手に変な遠慮するの、辞めます。






生きてるとすごい辛いこともしんどいこともある。
歌舞伎役者も人間だから色々あるよ。

でも、辛いしんどいで終わったら面白くない。
せっかくの一度きりの人生。
辛かったことを勇気と希望に変えていかなきゃ!



松たか子のお父さんの言葉。
中村しどうさんの復帰公演の密着番組での言葉でした。


泣けた。



あ、フランスの話だった照れ



よい週末を~