8:00スタートのNHK朝ドラ(連ドラ?)
「わろてんか」
見てられる方いらっしゃるかな?

普段朝ドラは全然見ないのですが
松坂桃李ファンの娘が
録画してでも見たいと言い出しまして。

私も見ることになりました。

ちょうど転職したとこで
朝8時に座ってテレビが見られるんです!
なんて優雅♪

夫がだいたい7:15にうちを出ます。
娘は7:40。

娘を送り出してから8時までの20分!
よーいどん!
で洗濯干し、掃除機、洗い物、のどれかを
やっつけます。

8時までに終える!

と気合いが入り、テキパキ動けます♪

掃除機は全室かけるのは無理なんですが
一番嫌なリビングだけでも終わらしておくと
あとはさらさら~っと続きをこなせます。





「わろてんか」

吉本新喜劇ができるまでのお話です。
お商売を軌道にのせるまでの不安やお金の段取り。
今も昔も一緒やなぁとしみじみ見ています。

主人公の女性が自分の実家に借金しに行くくだり。
娘を黙って支える母…
勘当したものの本当は気が気でない父。
笑顔で応援してあげる祖母。

同じことを私もしていたので泣けました。

そして京都弁が懐かしくて聞くだけで嬉しい。
京都生まれ京都育ちの私の祖母や母を思い出します。




きっと最後にはうまくいく!
笑っていこう
今、笑えなくても必ず笑える日が来る




おうちも綺麗に、わろてんか✨


夫の母のお墓参りしてきます。