新しい職場
新しいお店。
10/10にオープンして4日目が終わりました。
毎日毎日、満席です!
お待ちいただくお客様も多いです。
有り難いことですね。


そんな人気店のオーナー(私と同い年、女性)
と毎日過ごして気づいたことがあります。

上司は
・しっかりと目をみて挨拶したり話したりする
・「ありがとう!」を言う
このふたつを大切にしていたら
たいがいのことはうまくいくのではないでしょうか。


マニュアルやルールは
他のスタッフから伝えてもいいわけです。

とにかく、スタッフの気持ちをあたたかくすること。
さっきのふたつ。


「ありがとう」って言われたくて
仕事をしている訳ではないけれど。
「やって当たり前」って雰囲気で仕事をする日々は
結構辛かったな。
普段、うーん…と思っている上司から
ダメ出しだけされると結構辛かったな。

そんな経験もあったから
今、とても有り難くのびのびと仕事をしています。

無駄なことはひとつもありません。

午後になると日のさすこの席。
風で木陰がゆらゆらします。
思わずにっこりなります。
雨の日もいいものです。
自然の中で季節のうつろいを感じられるお店です。


楽しんで生きる!
と決めました。
そして、楽しいです♪