年末をゆったり優雅に過ごすためのガイド。

10月は床 風呂 トイレを念入りに。


今日はお風呂掃除のお話です。

・いつ?
普段のお風呂掃除はいつします?
我が家はお風呂を上がる直前についで掃除です。

最後にお風呂に入った人が浴槽をこすりながら
お湯を流します。
私か娘(中3)が最後になることが多いです。
娘は小学生の高学年の頃からこの方法で
お風呂掃除をしてくれています。楽です♪

お風呂を上がる直前に掃除をするので汚れが落ちやすいです。
お湯を流しながらなので
冷たい水を触ることもありません。
風呂用スリッパにはきかえることも無く
「わざわざ」掃除をする、という面倒さ、
精神的なハードルの高さも無いです。


冬の寒い夕暮れ時に、
ご飯の支度の合間に…
風呂掃除…
嫌や… 嫌なんです、私。


シャワーで済ます夏でも
風呂掃除は「入りながら」です。
裸で床や壁をゴーシゴシしています。
笑けるでしょ照れ
ゴシゴシして汗かいたら
またシャワーで体を流しています。


・10月にしたい念入り掃除
 カビやひどい汚れにはカビキラーのティッシュパック

お風呂掃除が終わったらカビのところに
ティッシュを巻きます。
ティッシュをシャワーで軽く濡らします。
(ティッシュを密着させるため)
その上からカビキラーを吹き付けます。
カリッカリに乾くとティッシュが外しにくいので
5~10分後に取るのがいいと思います。
ビニール袋に片手を入れて手袋にして
ティッシュを取ったらあらキレイ。
シャワーで流しておきましょう。


白くなると気持ちいいね♪


・10月にしたい念入り掃除
 ドアのゴムパッキンや蛇口なども
 歯ブラシやスポンジを使って
 きれいにしておきましょう。


いつも私たちの体の汚れを落としてくれて
心もスッキリサッパリしてくれるお風呂。

シャンプーなどのボトルの裏もチェックしてね♪


・排水口
普段、毎日ティッシュで髪の毛を取ります。
毎日だと少ししかたまってなくて取りやすいですよ。
いつもきれいだと排水の流れが良くて
ぬめぬめとかつかないし♪

少し髪の毛がたまっている時は
不要な歯ブラシに髪の毛をからませて
根こそぎとっちゃいましょう!

・排水口の念入り掃除
 髪の毛を取った後にカビキラーをシュッ。
 とってもきれいになって気持ちいいです!



今日、きれいにしたら
今日からきれいなお風呂だよ✨


あなたのご機嫌さんを応援しています♡