年末を優雅に過ごすためのガイドです。


9月 網戸掃除と手放し

10月 床、風呂、トイレ

11月  ダクト掃除

12月  スタメン揃いになった物を収めてお正月の飾り付け(お玄関の掃除)

というのはいかがでしょう?


年末の忙しく寒い時に
大掃除をしない作戦です✨


9月、結局網戸掃除できなかったなぁ
という方も大丈夫♪

できることからしていきましょう。

そしてできたことに大満足しましょう!

自分を好きになる家事

私はそれを提案したいのです。


10月は
・床を水拭き&お好みでワックスがけ。
 夏のはだし汚れを拭き取りましょう♪

・お風呂掃除念入りバージョンは
 お風呂に入ったときに。
 ゆっくりつかって温まったら壁や床をごしごし。
 蛇口部分もぴかぴかにね。
 
・トイレは3部作で。
 トイレの床 便器の内側 便器の外側
 に分けて1日に1ケ所だけ掃除。
 私は分厚目の流せるシートを使っています。
 床もそれで拭いて捨ててます。
 軽めの掃除でも何回かすればきれいになりますし
 トイレ掃除の習慣化ができるといいですね。



ご褒美も用意してやー♡

10.11.12月。
楽しんでいきましょうね♡