炊飯器ではなく土鍋でご飯を炊くようになり
まる1年が経ちました。
なんの不自由もありません。
毎日土鍋で炊きます。

ガス火強5分 弱4分 火を止めて蒸らすこと10分。
19分で炊き上がります!


一応押し入れに残してある炊飯器を
捨てるか否か迷ったのですが
夫に聞いたところ
「残しといたら?」と。

前までだったら夫が何て言おうと
私が捨てたければ勝手に捨ててました。 

最近は努めて会話するようにしてます。

夫の無給時代、
もう話すのも顔を見るのも嫌だったんです。
それから何でも一人で決めてしまうようになりました。

(夫が無給であることのどの部分に怒っているのか、
掘り下げてみたら気付きが色々とありました)


なにもかも一人でせな!
としょいこんで苦しくなってイライラして。

夫は話して分からない人ではないです。
冷静な意見をいいます。

話して「私はこんなことで困ってる」
「こんなことを助けてほしい」と言えばいいやん!
そう気づいて、
最近はまたたくさん話すようになりました。

相手を信じて、ね。

… … …


あ 9月に手放した物の話でしたね。

月に1回の不燃ごみ(ある程度の大きさまで無料)の日。

気合いを入れて臨みましたよ!

↑黒いの 前のオーブンレンジの付属品
カラフルトレー IKEAでテンション上がって買ったけど
ピンクがはげてきた
↑化粧品も長く使ってないと肌につけるの怖いですね
ありがとうさようなら
↑長いこと大切にしてたもの。
小学校の時から持ってるものもある…
時計はやっぱり好きなので捨てずに修理に出してみます。
動いて欲しいなぁ
↑使ってないスプンとフォーク
↑使うことのないケーキの型
↑前にも載せたお台所の色々
↑ゴミ箱と壁に貼れるシート

これだけを手放しました。

… … …


お金を出してうちに連れて帰り
時間と心を使って処分する。

なんだかなぁ~

買い物が私の心を支えてくれていた時もあります。
でもこれからは本当に私が好きなものだけを
買いたいと思います。

できれば「物を買う」ことで心を立てなくてよい生活を
送ります。


物のあるなしではなく本当に豊かな人生を送りたいな。