中3の娘が洋服ダンスの断捨離を始めました。
きっと夏休みの宿題とか
受験勉強からの現実逃避でしょう。
いや、そもそも受験勉強する気無いやろ…


「これ、もう着いひん(着ない)」
と持ってきた服の中にあったのは
私が作ったスカートです。

↓好きな布を合わせてスカートにしました。
ダブルガーゼで気持ちいいのです。

小学校中学年ではいてたのかな。

何年もタンスに入ってたのですね。
久々にタンスから出すと
しっかりとシミが!!(チェックのとこ)

もう はかないし捨てようか…
いや、捨てられない…


ちょうどお会いする予定のお友だちの
娘ちゃん(小1)にこのスカートを貰ってもらおう♪

そう思い付きました。
そしてこのシミの上に刺繍糸で刺繍をほどこしました。
くきと葉っぱ、🌿←こんな感じ。
(写真撮り忘れた!)


友達親子とお会いした日、
娘ちゃんの着ているお洋服のテイストが
このスカートと似ていたので
「このスカートを貰ってくれへん?」
って聞いてみました。

喜んで貰ってくれました!


私は一言付け加えましたよ。

今日、貰ってくれただけで私はとても助かったん。
明日、このスカートを好きじゃなくなったら
遠慮なく手放してね。
私から貰ったから捨てにくい、とか思わんといてね。



自分が要らなくなった物って誰かが貰ってくれると
とても助かりますよね。

自分の手で「捨て」なくていいから。


断れるスキマを感じさせつつ
「使ってくれる?」って聞けるといいですね。



… … …

娘のエピソードついでに
最近のドキドキしたこと。


娘の鼠径部(そけいぶ)にグリグリができたのです!
娘が発見。

疲れたまってるんやろ。
と思いつつ、もしも悪性のできものやったら…

と私の頭はグルグル。クラクラ。

かかりつけの女医さんは
最近、ご本人の治療で
他の先生に診察をお願いしてられるのです。

うーん。
どうしよう。
と思いつつかかりつけの病院に電話してみると
なんと!
2日間だけいつもの先生が診察をされていました。

良かったーーー!

念入りにエコーでじんぞう、すいぞう、かん臓も
診て頂きました。
子宮も、卵巣も異常なし。

やはり、リンパの腫れでした。

良かったぁ…!

へなへなへなへな…


もう、自分のことより
子達になんかあるかも、ってなったときの方がきつい…

やなことがあっても最近は
「最後には必ずうまくいってる!」
って自然と思えるんですけどね。





8月に入って
退職のあいさつや引き継ぎのペースがあがり、
お盆明けてからピークを迎え
私もエネルギーを使う日々です。

有休消化~って
のんびりしてた7月とうってかわってます。

気候の変化もあります。

体、だいじにしよ。



皆様もお体大切になさってくださいね♡
いつも読んでくださりありがとう。