昨日は大人3名お子さま2名をお迎えして
我が家でウインナー作りをしました♪

人生初のウインナー作りでした。



♪事前のわがやの家事状況♪

8/19(土) 家中をしっかり掃除機。
20(日)21(月) 洗濯かごが空になるまで洗濯。

22(火) 仕事から帰宅後、自宅の滞在時間7分で
着替え、準備して実家のある滋賀県へ。
23(水) 娘と滋賀県の高校のオープンスクールに。

23(水) 夜に淡路島に戻り洗濯2回。
     洗面台そうじ

24(木) 朝フローリング部分のみモップ掛け(5分ほど)
     トイレ掃除
     玄関たたき掃き掃除

     朝10時 お客様をお迎え。


をつけた文章は24日に向けて行った家事です。

お客様を迎えるとなると
しっかりとお掃除したくなりますが、
気合いを入れてきれいにし過ぎることで
お客様がリラックスできないときがあります。

お子さまがいらしゃると
お菓子や飲み物をこぼしちゃうことがあります。

事前に掃除をし過ぎると、こぼされるとガックリきます。

そんなこともふまえて、床掃除はそこそこで終えています。

部屋が散らかったり汚れたりすることよりも
集っていることを味わいたい。

「そこそこ」で終えることも
いいことかもしれません!


肉をミンチにして
練り
腸詰め
経験者さんの丁寧で詳しい説明のもと
できあがりました!
子どもたちも参加して楽しみました♪
出来上がりをみんなで食べました♪




たくさんの方にうちにお集まり頂くことになっても
リビングの家具、物が少なければ
家具移動や机を増やしたりが楽々です。

台所の整理収納がうまくいっていると
○○どこ?○○ある?
というのにすぐに対応できました。


お客様をお迎えする前日に
充分な準備時間をとれない時は
前もって少しずつお掃除やお片付けが
できるといいですね。

あなたが疲れてしまわないよう、
ほどほどに、も大事ですね。



あなたが、楽しい時間を存分に楽しめますように!