茶道と華道の話ではありませんよー爆笑

日常にお茶と葉っぱ(お花)があれば
私はご機嫌に暮らせます。

みなさんはいかがですか?


すっきりとした空間に座って
心地よさを味わいながら
お花や葉っぱのいきいきさに目を細め
美味しいものを頂けたら
最高の時間。

毎日…が難しければ、
お仕事がお休みの日、お子さまがお昼寝の時、
にそんな時間が持てるといいですね。

豊かな日常の積み重ねが
私たちの人生となります。


若い頃、私はコーヒーや紅茶に興味が無くて。

高校の時、友達が
近くの喫茶店(カフェちゃうでー)
でコーヒー飲んできた、
そこのオーナーはお客様に合わせたカップを
選んでくれる、
なんて話しているのを

へぇ?
なんでそんなことにお金使うの?

という心で聞いていました。

コーヒーが飲めるようになったのは
21歳でブラジルに2ケ月ほどホームスティしたとき。

旅のテンションと
ブラジルの明るい雰囲気で
飲めたのだと思います。

結婚してから毎朝夫にコーヒーをいれて
私もついでに頂いていたのですが、
どうも好きなのはコーヒーの香りで
コーヒー自体はあまり好きではないかも、
と気づきました。
気づいた時はショーゲキでした!

たまに、コーヒーを頂いて気持ち悪くなることも
あります。
(本当に上質のコーヒー豆は
胃にもたれません!!)


「習慣」だからとなんとなくするのではなく
本当に好きか、気に留める。
本当にそうしたいのか、確認する。


自分に正直に生きて
自分がしっくりくる人生を送って死んでいきたいです。

30~40代はじめは修行のような人生やったので
これからはルンルン生きたいんやで~
もうすでにルンルンのルンくらいやで~♪

日々の小さな選択が人生を構築しているので
コーヒーを飲むか他のものを飲むか、
そのチョイスはあなどれないのです。



紅茶大好きなお友だちの紹介で知ったムレスナティ。
本店は兵庫県西宮です。
茶葉をお水につけるだけで
美味しい紅茶ができますよー(ペットボトル)

3年前からかな?
人生で初めて紅茶にハマった!

目からの情報を大切にする私は
パッケージのデザインも含めて好き!

お茶パックに茶葉を入れて
ペットボトルで水だししてるのですが
茶葉が飛び出してる…


庭のつるを飾っていたら
つるが伸びて弧(こ)を描いてきて
まるっとたまらん美しさ。 
 
うちに花や葉っぱのある幸せ。


もともとお茶もお花も
そんなに堅苦しく行うものではなかったようです。

日常を楽しむ日本人の知恵ですね。


… … …


あなたのご機嫌さんのお手伝いができたら嬉しいです。

水だし紅茶については
↓こちらのプロのブログをご覧あれ~♡♡♡