とても美しい収納方法を紹介している
整理収納アドバイザーが多数いらっしゃいます。

無印のケースをずらーっと並べて、とか
ニトリのなになにを組み合わせて、とか。
テプラ?で圧巻のラベリングをしたり、とか。


なぜかそういう記事に共感できず
それは私がそこまでできないから
嫉妬してるのかな?
やきもちかな?
私ってばちっちぇ~な~
などもやもやしてました。


なぜ、それに共感できないのか、
(暇をもてあましている)今の私は気づけましたよ!

共感しにくい理由

それと同じようにするには
まず色々買わなくちゃいけない。
その方法をこの先もずっとずっと採用し続けるか分からないのに?
何個も同じもん買うの?
飽きたりもっと素敵な物が出てきたりしたらどうするん?


そしてその方法、ルールをほんまに毎日し続けるの?
面倒そう。
(なかにはシンプルな手順のものもありますが、
やたら細かく分けて収納してはる人もいらっしゃるので)


料理にしても収納にしても、地に足がついてる、
かっこつけてない感じが私にとって大切。
人に見せることが前提ではなくて
毎日ここで過ごす私と私の家族の心地よさ優先がいい。
料理であれば、見た目が激しくかっこいい、よりも
作りやすく食べやすく
ほっこりする料理が好き
みたいな感じです。

同じものズラズラ~が心地よい、
という方もいらっしゃるでしょうが、ねニコニコ
それはひとそれぞれ♡
それでよし♡♡♡



そう思っていることに気づきました。
頭が整理できました。

そして、この記事をお読み下さっている方で
整理収納が得意でない方に
同じものたくさん買ってズラズラしなくても
おうちってスッキリするで~
と安心して貰いたい。
あ、そんなくだけた感じでもいいん?
とほっとして貰いたい。

私はこの路線で行きます♪





例えば、引き出しの中を区切りたいときがある。
どんなケースを買おうか迷う。

まず買う、を辞めませんか?

そんなときは、紙袋を使っちゃおう♪

↑これくらいの小さな紙袋が使いやすい

↓紙袋の上半分を中へ折り込んで
引き出しの高さに合わせます。

引き出しや棚にこの紙袋を入れて
仕切りがわりにするのです。

しばらくそれで様子を見て、
もっと大きいほうがいいな、とか
もっと背が低いほうが取り出しやすいな、とか
しっくりくる形が決まったところで
いれもんを買いに行く。

(もしくは、そもそも仕切りなんか要らんやん、
と気づくかもしれません。
そしたら紙袋を捨てるだけ)

そうすると失敗は少なくなりますよウインク
要らんもん買ってしもた、という気持ちを持たずに
済みますよ♪



心かる~く
おうちが最高のすみかになりますよう応援していますニコニコ