お片付けが好きというよりは

心静かに穏やかに生きたくて、
そのために空間を整えている、

という感じです。
僧!?


寺社仏閣が美しく保たれているのは
心静かな表れでしょうか。




物の多い空間では心静かにはなれません。

物からビシバシ視線が出てるように感じるのです、私。



収納に関して言えば

ビシッと同じ種類のいれもんで揃えることがしたいのではなくて、すぐに出して気持ちよく使えてさっとしまえる、そんなのが好きなのです。

雑然に見えて、使いたい絵の具がどこにあるか把握できている作家のアトリエ、みたいな。


ちょっとダサくもあり、ゆるくもあり、
自分のふがいなさも受け入れてくれるような
大きな器の収納、が理想。

帰ってきた家族や来てくれた友達が
ほっとできるあったかい空間が理想。


汚すな!
散らかすな!
横たわるな!
と無言の圧力をかけられているような空間は
ほっとできないですもんね。


最近は部屋に飾るお花もこだわりません。
庭に生えているつるをむしってきたら
あ~ら、素敵な曲線~ラブ

のびやか、自然体、の美しさ。
自慢するわけでも他の植物をうらやましがるでもない美しさ。
かっこええ~♡


心地よさ最優先。
自分のためです。


片付いている片付いていない、を比べなくていいし
物を持ってる持ってない、で勝ち負けを感じなくていい。
幸せや豊かさはこの世にいっぱい溢れていて
幸せや豊かさを感じた人から幸せに豊かになっていく。

私が幸せになったからといって
あなたの幸せが減るわけではないのです。
逆もしかり。



心静かに
心穏やかに
笑って生きていたいなぁ。

私が本当に好きな物だけに囲まれて
満足して生きる、道の途中であると思っています。