2015年9月~週末にFacebookにお片付けや掃除の記事を投稿していました。
その時はまだ「整理収納アドバイザー」の資格を取っていませんでした。
それでも投稿に関心を持ってくれる友達は多く、好き勝手な私の週末のつぶやきにイイネやコメントを頂いています。

Facebookに
お風呂掃除、いつしていますか?

という記事を書いたことがあります。
皆さんはお風呂掃除、いつしていますか?

私はお風呂を上がるタイミングで掃除をします。
我が家では最後にお風呂に入った人が掃除係。
(たいてい私か娘です)

浴槽をスポンジでこすりながら残り湯を流し、洗い場や風呂の蓋の気になるところをきれいにします。
なかなか残り湯が流れきらない時は、時間潰しで洗い場でソフトスクワットをします。
(裸で笑 滑らないように足を力を入れて)

冬は掃除+スクワットで体がとても暖まります♪

お風呂の残り湯を洗濯に使われていたり、災害時に備えて残しておかれる方もいらっしゃると思います。

さて、お風呂に入るぞ!という時、お夕飯時?にお風呂掃除もするというのはすごいなぁと思います。


私は面倒臭がりなので「ついでにちゃちゃっと済ます派」です。
お湯のうちに洗うと汚れも取れやすいし、風呂用のスリッパを履かなくてもいい。
楽チンです。

投稿のコメントで「私も上がりしなです!」という方が結構いらっしゃいました。



梅雨時期の肌寒い日に湯船にゆっくりつかると気持ちいいですよね♪
お風呂掃除が面倒でシャワーで済ましちゃう、という方、是非「終わってすぐ掃除」やってみてね♪
一晩お湯を置かないのはカビ対策にもいいと思います。


あなたがご機嫌さんでいてね✨