うちの子達がおチビちゃんのときに買った絵本。
わ!14年前!
娘はまだ、生後7ヶ月。息子は2歳半。
二人ともおむつかー。


春になって
冬の間にこもった空気と汚れを追い出す、というのがとても気持ちよく。
寒くてピリッとした冬の空気がゆるむ感じ。
うきうきする感じ。

最後は美しくなったお部屋でうさぎのお友だちとお茶をします。
朝から始めて掃除が終わったのがお茶の時間。

気合いの入った大掃除です。


この絵本を読んだ14年前「大掃除は年末、なんて決めずに寒くない時にしたらええんや♪」って思いました。

また、年に何回か大掃除ならぬ中掃除をしておくと普段の気持ちのよさが格段に上がります!
目を細める嬉しさです。

↑おとつい、やっと金魚鉢を洗いました。
↓避難中。もうこのままでええか?と思ってしまう。
なぜなら金魚鉢が汚れるから。本末転倒。

↓リビングに座って美味しいもの飲んで本読んでふと顔を上げてここを見たら嬉しくなるコーナーです。
植物を見るだけでもパワーを貰えます♪
金魚鉢を置いている木のイスはIKEAのもの。
白くペンキで塗ってます。

ご機嫌さんコーナー、あるといいですね♪
葉書一枚でもいい。
目から入る情報がトキメクものだととてもいい気分になりますね。

あなたがご機嫌さんでいてね♪