前から気になっていた、国道をわきに入った奥にある神社。
車を停めた位置からほこらが見えます。
木々の間から日の光が落ちている。
なんで素晴らしい瞬間!
上の石段には落ち葉がいっぱい。
歩く度、わしゃっわしゃっ!
長い間、誰も来ていない感じ。
お邪魔します。
うっ!蜘蛛の巣にかかった!

光と影がドラマチック。
いいことあるから神社に行くというよりは、
神様にお礼に行くというよりは、
神様を囲む、木々生い茂る空間に行きたいのかも。
しんとした場所が好きなのかも。

そしたらとてもいい気持ちになれるのです。

どうしたら自分がご機嫌さんになるのか、知ってるのはいいことですね。
西野カナちゃんの「取説」みたいですね。