もう、7月で仕事を辞めるつもりで上司と話をしてるねん。
今日、7月で退職したときの退職金の試算出してもろてん。

と夫に伝えました。



結婚してから、のべ7年におよぶ夫の無給期間。
(2015年7月に終了)
会社のために個人で負った負債を返済する現在。

こんな状況ですが11年半勤めた大手生保会社を辞めます。
新しいワクワクする仕事をします。

新しい仕事とは3/17に突然出会いました。
あ!楽しそう!私の経験が活かせる!やりたかったことや!

…そこから2ケ月。
ほんまにええの?という気持ち
収入はどんだけ下がるのかという不安
いざ辞めるとなったときのお客様対応

…気持ちの揺り戻しに夜中にうなされて目が覚めるほどでした。

嫌だ、もう限界だと何度も思い、そこから立ち上がり、続けてきたこの仕事。
夫の無給期間があったから簡単には辞められなかったし、簡単に辞めなかったことで得たこともたくさんあります。
生命保険、損害保険、社会保障制度、税務、医療に関するたくさんの知識やそれを分かりやすく伝えるスキル。
お客様のお役に立つ喜び。


しかし組織の中での葛藤や会社の方針などだんだんと自分を納得させられないことが積み重なりました。
長く勤めている場所に、文句を言いつつ在籍したくないとも強く思います。


具体的に、「1年前にこんなことがあって、そこからもう頑張れなくなって」と夫に話すとなんと、さらっと
「育ちゃんがやりたくないことはやらんでええ。
そんな思いまでして続けんでええ」
と。

へ!
私が稼がなきゃと勝手に思ってた。
なんなら、こんなしんどい思いしてまで私が仕事してやってる、とまで感じた日もある。

あ…夫はそんな風に思ってなかったんや。


私が一番 労(ねぎら)って欲しかった人
私が一番 誉めてもらいたかった人
私が一番 認めて欲しかった人
それは夫だったのでした! 

ガガーン!

なんだかスッキリ。
一番片付けなあかん心の部分。
向き合うべきは外にあらず、夫でした。

話すって大事やな。

「言うたやーん!」←私の周りの人々のつっこみ♡