以前、淡路島洲本市で「だし講座」を受けました。
教えてくれたのはツシマミチコさん→♪♪♪
ツシマさんは食だけでなく、お茶、心の在り方、神話などたくさんの引き出しをお持ちの魅力的な方です!
遠方でも参加できる講座がありますのでブログを見てみて下さいね。

講座で教えてもらった「万能出汁」をやっと作りました。

本みりん
しょうゆ
干ししいたけ
宗田がつお
親子丼を作ったりおそうめんのつゆにしたり。

昔、「おはしの国の人だもの」っていうCMありましたよね?
私、「おだしの国の人だもの♪」ってつくづく思います。

白いご飯とおつけもの、お出汁のきいたお味噌汁。

幸せで大好きなメニューです♪

簡単シンプル長続き。
ご機嫌なご飯で毎日を楽しもう♪