戸棚などにしまわず表に出している保存瓶です。
左から出汁とり用の昆布(はさみで切っておく)、
お茶ティバッグ、
コーヒーフィルターとコーヒー豆をすくうスプーン(朝イチ夫が仕事に持っていくコーヒーを淹れます)、
米粉、
干ししいたけ
です。
中身はバラバラですが毎日使うスタメンだけを外に出しています。



左はし、右はしの小さいのんは無印です。
結婚したときから愛用していて17年。
わっ、17年も結婚してるんや爆笑

*無印*
サイズが豊富。簡単にふたがしっかり閉まる。
軽い!

スタッキングOK☆


*WECK*
一番はじめの写真、真ん中のみっつはWECKです。
ウェックて読むんかな?使っていながら知らないという…。
ドイツ生まれなのね。

ふたはガラス製とプラスチック製があります。
ゆるっと閉めてていいものはガラスのふたをかぶせてるだけ。
ピチっと閉めたい物はプラスチックで。
プラスチックのは長らく使っていると割れてきます。
ふただけ買えますよ。

びしっと密閉したいときは金具とパッキンでこのようにふたします。
見た目はとても可愛いけれど、毎日開けたり閉めたりするには私には面倒です…
撮影用に久しぶりにバチンと閉めてみた。
可愛いな♪

小さめWECK。
形、サイズ豊富です。
見ててほんまにかわいい。
うっすら緑色を帯びているのもたまらない。
大きい瓶は少し重いですが。


外に出しているのは使わなくても毎日目にするので本当にお気に入りにしたいですね。
目から入る情報ってかなり心に影響しますよ。

入れ物を全て同じものに揃えると圧巻で美しいですが、収納は誰かに見せるためが一番の目的ではありません。
あなたが気に入って、使いやすくて、毎日の生活を気持ちよく支えてくれるもの。
色んな種類が混在していてもいいと思います。
その中で好きな物をしぼりこんでいくのもいいですね。

楽しんでゆっくりいきましょう。

機能が優秀で軽い無印も、見た目が可愛くてにやにやしちゃうWECKもどちらも大好き。
どちらかだけにはまだまだ決められないな。

ご機嫌さんな週末を照れ