兵庫県立淡路島公園。

土曜日、誰も居ない所を撮るのが難しいくらい、広い公園にたくさんの方が集まってました。

駐車場の車のナンバーは姫路や大阪も。

ここは入場も駐車場も無料なんです。
なので夫のお給料が出なくて旅行に行けなくて子達をよくここへ連れてきていました。

おにぎりと簡単なおかず、お菓子を持って。
どちらかというと「仕方なく」「ごめんね、こんなとこで」という気持ちで…。

いつしか子達が大きくなり、部活も忙しく、淡路島公園に来ることは無くなっていました。
こないだの土曜日、思い付きと半分ノリで娘が友達を誘ってここへ来ました。



穏やかな気持ちで公園を眺めました。
歩きたいなぁ~!歩こ!なんてのんきでほっこりした気分で。

そしたら、この公園の素晴らしさを初めて感じたのです。
木々の美しさ。
空の広さ。
贅沢すぎる広さ!!

ごめんなさい。仕方なく、なんて思ってて…。
泣きそうになりました。

私の気持ちがどんなであっても、公園は静かに私を迎えてくれる。
同じ顔で迎えてくれる。

ありがとう、と感謝を込めて歩きました。
また、歩きに来ます。



私の近くに、私のまわりに、宝物はいっぱいあるんやね!