住んでいるおうちや職場、お子さんや配偶者さんとの日々。
ちょっと疲れたり、やなことあったり、もっと○○やったらなぁって思う時にこう思ってみたらどうでしょ。

「この家に住むのは今日が最後。明日引っ越す」
「この職場で仕事するのは今日が最後。明日退職する!」
「この人と結婚してるのは今日が最後。明日から独身!」

そうすると、不思議と「やなこと」って思ってたことに「いいこと」が見つかってくるのです。

「せまいって思ってたうちだけど、この夕日が見えるの好きだな。風通しがよくて良かったなぁ」
とか
「しんどい仕事だったけど、意外といい人に囲まれてたな。車通勤、運転嫌だったけど好きな曲を聞けるし絶対座れるし良かったな」
とか
「経済的に大変な時もあったけど、好きなものが似てたり料理がうまかったり、優しいとこもある人だったな」
とか。

違う面が見えるんです。

「条件」に一喜一憂せずに
どこにいても私は私らしく生きてたいな。


道端で見守ってくれてはる…お地蔵さん?
私が足を止めても止めなくてもいつも微笑んではる。
ありがとう。