お気に入りのかばん。

手作り1点ものなんです。
お洋服も縫える人が作ってはるんです。

とってもしっかりしてます。
色使いもかっこいいでしょ!?
紺の部分はリネンらしい。

5年くらいずっとプライベートのみで使ってたんですが、昨夏から仕事でも使うように。
ようさん入るし、持ってても疲れないし、グゥ♪

ところが持ち過ぎて、持ち手の縫い目がほつれてきたのです。
紺の部分が色褪(あ)せても来たし、もう買い換えどきかなぁなんて思ってたんです。

そして作り手さんに「これと似たのが欲しい」って相談にいくと「同じ生地は無いんです。そして、気に入った生地が入らないと縫わないんです」とのこと。

そして「買ってくださったみなさん、もっとぼろぼろになるまで持たれてますよ。中には洗濯してノリをしてる方もいらっしゃいます。しゃきっと生まれ変わりますよ」やて!


そう言えば持つだけ持ってろくにお手入れしてなかったよ…ごめんな。

そして、新しい注文を取り止めて、洗濯糊(せんたくのり)を買って帰りました。
初めての洗濯糊。大丈夫か??

週末に生まれ変えてあげたいな♪
余計な買い物しなくて良かったわー!

私がごきげんさんなのが一番とびだすうさぎ2