お片付けが大好き。
きれいな空間が好きやから。
美しい物が好きやから。
片付いた部屋にいると気分がいいから。
使いたいものがすぐに出せるのが好きやから。

何か知らんけど小さな頃から空間を整えるのが好きなのです。



昨日は全国的に寒かったですね。
お弁当を作って朝7時に夫を送り出し、8時半に部活へいく娘を学校へ送り、9時には私ひとりに♪
この時間が大好き。

庭の葉っぱと年末に買ったカーネーション。
冬はお花が長持ちします。

寒くて縮こまってたい気もしましたが、洗濯ができたのをきっかけに動き始めると、動いているのが楽しくなってきましたよ。

家中の小さな花瓶を集めて水をかえて葉っぱや瓶を水洗い。

そして家中のあちこちに飾りました。


お片付けでうちが整っていて嬉しいのは、
お花や絵を飾る楽しみがある
ということ。
↓春には春のお花を。

↓前に友達が手作りせっけんをくれた♪
なんて意味?と調べたらキンモクセイって意味だった。キンモクセイ入りのせっけん。
ちょうど買っていたキンモクセイと並べてうふふ。洗面台。


物が無くてきれいに拭かれた台や出窓に少しお花があるととてもいい気分。


お片付けが好きというよりは「美しいしつらえ」が好きなのかな。
美しく何かを配置するために物を少なくスッキリとした空間を保ちたい。

言うなれば家を美術館やお寺みたいにしたいんです。

飾られているものがより引き立つように。
そして日々の暮らしで美しい物を何度も目にしてにこにこと暮らしたい。

私にとってうちの掃除や片付けは舞台美術なのかもしれません。


ご機嫌さんな毎日をとびだすうさぎ2カナヘイハート