私は小学生の頃からかれこれ36年間、冬はしもやけになります。

母から教わったしもやけ改善法、

米ぬかでしもやけをもむ!

以上。



逆光の写真ですみません。
入浴剤の横に米ぬかが並んでます。
無印の入れもんです。

お風呂に入っている時に、米ぬかをひとにぎりお湯で湿らせてしもやけにつけてこする。

痛いときは優しくもむように。

そのあと流す。

軽いしもやけなら1回やっただけでも翌日ずいぶん楽ですよ。
毎日こすると治っていきます。

淡路島では、精米機のとなりにぬかがたまる小屋があって、米ぬかがただで貰えるところもあるんです!
ありがたや。

京都に住んでいるときは買ってましたのでほんとにありがたいことです。

仕事で緊張すると足に汗をかいて、そのせいか大人になっても足にしもやけができます。

お薬要らずでしもやけが治るといいですね。


体の調子が良いと嬉しいです。
ごきげんさんな毎日を☆