真夏になっていた | ただいま修行中、これからもずっと修行…

少しご無沙汰している間に

真夏になっていましたよ


が、私が生息している地域は

未だ梅雨明け宣言されていません……

もう充分な夏ですけどね


少し前にお出掛けした、と言っても

よくお出掛けするスポットですけどね


見よ、この青空を


ても、何故後ろから撮った?


手前のタンクが2個あるように見える建物は

作詞家の「星野哲郎記念館」


奥の銀色の蒲鉾に見える建物は

民俗学者の「宮本常一記念館」

東和図書館に併設されておりますよ


普段はこの建物の手前の

「さざんせととうわ」まで行って

海岸線を散歩するのだけど


この日は沢山の人で賑わっていて

のんびり散歩も難しそうだったから

こちらの海岸線を散歩したのであります

ここは2人ぼっちで堪能できましたよ




すみません

なんだか映ってはならない者が…


相変わらず、太陽の陽射しと青い空と青い海

潮の香り、キラキラの輝きが好きですねぇ

癒されますねぇ

嬉しいですねぇ

気持ち良いですねぇ

汗だくになりましたがねぇ

汗だくも気持ち良いものですよ、時には


ここに至る前に

海上自衛隊のイベントが行われている港もあって

自衛隊のワンちゃんと触れ合うことができて

訓練されているからとても大人しくて

賢くて可愛くて嬉しかったですよ

漆黒のシェパード犬

ツヤッツヤの毛並みに茶色の瞳

可愛かったぁ

いやぁ、可愛かった

もう高齢ということで、とはいえ8歳くらい{emoji:char3/095.png.?}

施設の見守り役のような任務をしていると伺った

触れても大丈夫ということで

隊員の方がワンちゃんの正面から見守り

もう1人の隊員の方がワンちゃんの横から見守り

お尻の方とか背中とかを触ってくださいって

頭部の方は、万一にも噛み付いたりとかあると

危険だからかな

そのうち、頭部も大丈夫そうですからどうぞと言われ

気持ち良いね〜、とかお話ししながら

散々そっとそっと優しく触りまくりましたよ

撫で回しましたよ

いや、気持ち良いのは私の方ですけどね

嬉しいのも


暫くすると、正面の隊員の方が

「寝てるんじゃないのか?

「寝るなよ💤寝るなよ💤」と声をかけ始め

横の隊員の方も

「寝ちゃ💤ダメだよ」

「寝るなよ💤寝ちゃ💤ダメだよ」と


ワンちゃん、ウトウト、ウトウトし始めて

きちんとお座りしていたんだけど

とうとうゴロンと横になって眠ってしまった

本当に眠っちゃったよ

高齢だし暑かったからかなぁ

私の良い気持ち、嬉しい気持ちが伝わったのかなぁ

そうだと嬉しいなぁ、とか思いながら

気持ち良いね〜って撫で続けていたけど

体験コーナーで子供たちが吹いたラッパの音で

目覚めてしまった……


いやぁ、可愛いワンちゃんだった

ありがとうね、ワンちゃん

触れさせてくれて

ストレスにはならなかったみたいで良かった



気持ち良い、嬉しいを沢山味わえた時間だった