今日のお出掛け | ただいま修行中、これからもずっと修行…

またもや、朝から近場でも

知らなかった場所へ

離島への定期船が目の前をすべるように出航


行き先は、奥の島

近くにあるけど、行ったこともない島

キャンプ場とかあったりするらしい

相棒は行ったことがあるみたい

一度は家族で

もう一度は、なんと友人宅の伝馬船で

友人3人でせっせと櫓を漕ぎながら

ところが、途中で櫓を海に落としてしまうという

大惨事に見舞われたらしい

漁船に助けられ、曳航してもらって

事なきを得たという……

昔の17歳男子のやりそうな事ではある

私達が子供の頃は

自然が恰好の遊び場だったんだよね

ここはまた、とても自然豊かな場所だし

まあ、ど田舎とも言うけど


そして次の場所は、遠石八幡宮




ずっとお詣りしたかったけど
いかんせん、ねぇ……

いやぁ、ようやく来られたよ、数十年ぶり
やったよ〜爆笑

今日もまだ参拝客が多かった

途中休憩で、競艇場も見学してみた
初体験の競艇場
特に目指した訳ではなくて
目指す遠石八幡宮までの行程にあって
まだ、少し休憩をしながらのお出掛けなんだわ

なんだか、とても盛り上がっていた…
中にあるレストランとか、眺めとか
特に外に出たら空も海も風も気持ちよくて
見るだけでも気持ち良くて楽しいかも

三連休は比較的お天気にも恵まれて
また行動範囲も少しずつ広げられて、
とても良かったよ

神社を巡るのも
こんな田舎に、本当に沢山あって
昔の人々が大切に護り守られて
日々を過ごしていたのだろうなって

もう少し神社巡りは続く………、かも



嗚呼、そしていよいよ本格的に
労働者に戻らなければならぬ…