朝の風景2 | オーストラリアでホームステイ 高1男子の2週間だけのハッピー体験記

オーストラリアでホームステイ 高1男子の2週間だけのハッピー体験記

夏休みにホームステイでオーストラリア シドニーへ行ってきました。 言葉、会話、ホストファミリー 、スクールバディ 、学校、ホストファミリーへのお土産、行くまでのこと、食事など書いていきます。

リビング掃除?を終えたお母さんはキッチンへ。



それと、同じ頃に、長女ちゃんが

「おはよう」
と、起きてきた。



長女ちゃんは僕のパンを焼いてくれて、ミルクを入れてくれた。


長女ちゃんか次女ちゃんMクンの誰かがいつも僕の朝食の用意をしてくれる。


「ありがとう。」

「どういたしまして。」


ここまで読んだら普通の高校生男子やったら羨ましいって話になる。


しかし、そうでもない・・・。
女の子のロングヘアは一晩寝たらこんなことになるのか!!
と、おどろくほどボッサボサ。


寝ぼけているのか、目は半開き。
ヨレヨレパジャマで首をポリポリ掻きながら出てくる。



軽く、女の子への夢が消えました・・・。




今朝はもう少し眠りたいのか、僕の朝食を作ったら再び自室へと戻って行った。




あの、
もう少しで7時やねんけど・・・。
今朝はシャワーしないんですか?

心の中で問いかける僕。


モシャモシャとトーストを食べてると、
次女ちゃん お父さんが起きてきた。


次女ちゃんはお姉さんがまだ寝てるとわかると先にシャワーに行った。

シャワーから出てきた頃に、長女ちゃんはちゃんと起きてきた。


この姉妹はパジャマ姿で毎朝シャワールームに行く、出てくるときは制服だ。


髪はもちろんシャンプーしてるから濡れている。

シャワールームに入ってから出てくるまで所要時間は10分かからない。

8分前後。

この寒い冬にシャンプーして服着て出てくるって、どんなスピードのシャワー時間??


僕はこのホームステイのシャワー時間短縮に備えて超短髪ツーブロックにしたが大変だった。


それを平然とこなしてるんやからスゴいよな。


そして、
一度起きてきたのに、数分のために再びおやすみと寝た長女ちゃんもスゴい。


僕が食べ終わりリビングでテレビをみてる間、横でドライヤーしている。


末っ子ちゃんも起きてきた。
朝からテンション高い。
今日は友だちが来るから嬉しいんやな。



そして・・・
Mクンは起きてこない。

やっぱりな、
夜中にシリアル食べてたしな。


皆が食事を済ませ、
お母さんと末っ子ちゃんが靴探しでダンボールに顔を突っ込んでいる以外はリビングで寛いでいると・・・

「誰かシリアルの用意してー!!」
Mクンが階段を走り降りてきた。

お!!
起きられたんやな!!

一緒に学校行ける!

次女ちゃんが用意してあげている。

「誰か僕の右の靴探してーー!!!」

見ると左足のスニーカーしか履いていない。


またかい・・・。

前みたいにベッドの中ちゃうん??


誰も探してあげない。
皆、知らん顔。


僕も知らん顔。

トイレから出てきたMクンは元気に家の中を靴探ししている。



「リビングにはないよ。」
僕は言った。



その時、お父さんが
「昨日、庭のテーブルの側で見たよ。」
と爽やかに言った。



えっーーーー???

昨日、見たのに何も言わへんの?

ああ、こんなとこに靴脱いでるわって思ってるだけ?



いやぁ、すごいわ。

そして、なんで片足だけ靴を脱ぐ?

Mクン?

そのまま家に戻るとき靴履いてないって感覚でわかるやろ?


Mクンは本当に色々とやってくれる。
期待を裏切らない。




そして、今朝も皆で学校に向かうことができた。