シドニーの小学校に行く2 授業中 | オーストラリアでホームステイ 高1男子の2週間だけのハッピー体験記

オーストラリアでホームステイ 高1男子の2週間だけのハッピー体験記

夏休みにホームステイでオーストラリア シドニーへ行ってきました。 言葉、会話、ホストファミリー 、スクールバディ 、学校、ホストファミリーへのお土産、行くまでのこと、食事など書いていきます。

今朝は、焼き肉の影響で消化しきれてないような胃もたれ?していたが、幼稚園児とボール遊びをしたし、すっかり消化しきってしまっていた。


昼食後だと言うのに、友だちと早く夕食を食べたいよなって口々に言い合っていた。




昼食を食べ終えると、20人の語学研修組は5つのグループに別れ、1年生のそれぞれのクラスに授業参観に行った。


僕が行ったクラスは図工の時間で、粘土で動物を作っていた。


何が羨ましいって、授業中に ガム噛んでたり、ペットボトル入りのジュースを机に置き飲んでいること。


小学校1年でもうしている。




僕らがお世話になった シドニーの高校も、
授業中にお菓子食べてたり、コーラ飲んでたりしていた。




僕らも、もちろんいいんやんな?


初日に僕らは、
「明日から机に飲み物を置いて飲みながら授業受けよう!」
と、約束した。


明日から余分にペットボトル持ってこよう!



そんな僕らの気持ちを、お見通しの僕らの高校の先生は言った。

「わかってるて思うけど、キミらは授業中にお菓子とか、ジュースとか飲んだらアカンよ。 」


えっ?

あきませんの?

ここは、日本ちゃいますやん!


「そやな、でも皆は○○高校の生徒やろ?   そやからアカン。」



・・・・・・。



だから、僕らはシドニーの皆がポテチみたいなスナック菓子をパリパリ食べながら、ジュース飲みながら授業受けてる中、日本と同じように、飲まず食わずで授業を受けていた。


まあ、最も先生のネイティブの英語を聞き取るのに、お菓子食べてる余裕はなかったのは確かやけど。






ぼんやりと 皆が粘土をこねているのを眺めながら、ふと思った。

まさか、まさか、
僕らに粘土で何か作ってみってならんよな?


もし、言われたら何作ろ?

象か?

キリンか?

せっかくアレコレとイメトレしていたのに必要なかった。



             3に続く