かたつむり
今日のグリムスに遊びにきてくれたのは、かたつむりくん。
なかなかウチの近所では見かけない(いるところに遭遇しない)から、なんだか久しぶり!と声かけたくなっちゃいました。
そのうち、haruがかたつむりとかいろんなムシとか持って帰ってくるのかなぁ~
*****
いろいろアメブロに、画像認証つきだしたけど、ないよりあるほうが対策にはなるかもしれないけど、すぐにこういうのも拭って、普通に入ってきちゃうよね、スパムくん。
出会い系のプチメなんてさ、「あなたのブログを見て」とか書いてあるけど、見てるなら私が既婚者で子供もいるってわかってるでしょ!て言い返したいくらいのほんと誰にでも送ってる内容ってバレバレで。
それもだんだん減ってきたから、一応画像認証も聞いてるのかな。
つか、それ以前に、アメブロさんのほうで、そういうの排除できないのかな・・・
生活臭プンプンで。
ブログネタ:○○1年分、何が欲しい?
参加中
すばり、1年分欲しいものといえば、日用品すべて。
洗濯洗剤・食器洗剤・ティッシュ・トイレットペーパー等。すべてリサイクル商品
でお願いします。
haruが赤ちゃんのときだったら、オムツが欲しいって言ってただろうなぁー。
食べ物は、飲み物以外はそんなに賞味期限って長くないし、旬なものはそのときに食べたい。
かといって、いつもかかさず食べてるお菓子とかもないからね。
お酒飲んでたころは、お酒のリクエストも考えたかもね。
でもやっぱり、日用品はないと困るから。ほんと、ストックできる倉庫みたいなスペースが家にあれば、業務用でドーンっと1年分とは言わなくても、半年分くらいはストックしておきたい。(今は、月1でネット購入なのだ)
ちょこちょこ買いに行くのも面倒だから、最近じゃネットで買うんだけどさ。日用品買っちゃうと、食料品がチャリのカゴに入らないから何回も買い物行くのもきついし。重いしね。
一回でいいから、そんなセレブのようなドドーンとした買い方してみたい。
え?日用品で?
そうだよ
゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ (旦那
お水好き!
haruは、未だに顔にシャワーかかるのがダメです。
ちょっと、シャワってかけただけで大泣き&大袈裟にゴホゴホやってました。
が、ここ半年くらいはやっとなれてきたのか、自分で手ですくってバシャバシャやるくらいなら平気になってきたみたい。
時々、顔を石鹸で洗ってあげるんだけど、流すのがたいへん
髪の毛洗うのにも一苦労。顔を下に向けると全部顔に汚れ汁がかかるのでそれがイヤなので、いつも上を向かせて、首もげるんじゃね?くらい。
時々、襟足のとこ洗うときとか休憩がてら、首を元に戻してあげるんだけどさ、前髪を洗うのには一苦労。
もう一本手が欲しいくらいだよ。
シャワー持つ手・顔にかからないようにガードする手・石鹸を洗い流す手・・・
でも、お風呂に入るのは大好きだし、雨の日も最近じゃ楽しくなってきたみたいね。
まだカサは持たせると、周りの人間が危なくて怖いので持たせられないんだけど、カッパ&長靴がお気に入りみたいよ。
すっごい強風・強雨の日はさすがに家にいるんだけど、少しの雨なら、長靴はいて行こうよ~、てな感じで。
どうしても今日中の振込みとかでない限り、小雨でもあんま外出たくないんだよね、ヒッキー母は。
そういえば、急に思い出したけど、学生時代、酸性雨って言葉聞いたんだけど、今でもその恐怖ってあるのかな。
どうも勉強不足で書くのも恥ずかしいんだけど・・・よくお花とか植物を枯らしちゃうって聞いたけど、私は自分の髪の毛に雨が触れるのを恐れてた。もしかしたら、髪の毛がゴワゴワになっちゃうかも、って。
haruはカッパ着てるから大丈夫だろうけど、やっぱ今でも酸性雨に注意したほうがいいんだよね?
*****
haruは3歳7ヶ月を過ぎました。4歳まであと半年か・・・あと何回無料でTDLいけるかな
従妹弟たちが・・・・
10月最後の火曜日に,haruと私とでインフルエンザの予防接種を受けてきました。
本当は幼稚園の願書提出前で頭いっぱいの時期だったので、そのあとに予約しようかなぁーと思ってたんだけど、よく考えたら2回目を3・4週間後に受けないとならない=12月前には終わらせたい ということで、慌てて行って来ました。
ウチの行ってる小児科・内科は、午後の診察時間前に予防接種の枠が設けてあり、そこで予約。
乳幼児の予防接種もこの時間でやってくれたんだよね。
でも、インフルエンザに限っては、大人の人もくるので、なかなかそれじゃ間に合わず(一日6組くらい)、診察時間内に他の患者さんと同じく順番待ちして受ける人の方が多い。
haruは、ちくん怖い、って言ってたけど、ママのは
こんなに大きいけど、haruのは
これくらいだから、チクっとするだけで、すぐに痛くなくなるよ、と言ったら、ママが大きいのならいいや!と悪魔的発言でニコニコして行ってくれました。
いつものようにニコニコで、お腹と背中を見てもらい、久しぶりだったからか、自分から口を大きく開けてました。
以前したときは、そりゃもうharuにしてはありえないくらい大泣きで、私がびっくりしたんだけどね。
オエがイヤーって(笑)
haru:いーたいいたいいたい いたいよ いたいー
先生:はい、もう抜くからね。ほらもう痛くない
で、終了。やはり今回も泣きませんでした。もう小児科では暗黙の了解なのか、haruのときには抑え担当の看護婦さんやってきません。
その抑えられる恐怖もないからなんでしょうかね。ほんと楽な子。
そのあと、私がやってもらったんだけど、haruは人のを見るのは平気みたいで、私がわざと痛い~て言ったら、一人笑ってました。私に似て、Sかよ・・・
でも、その後、本当に打ったとこが痛くなってきてジンジン、ずっとしてました。こうなるってわかってたから、左腕にしてもらって正解じゃったな。
*****
従妹弟たちが、RSウィルス 感染症になってしまいました。
これは私も知らなかったのですが、3歳未満の子に、この時期、なりやすい病気みたいです。
従妹はharuと同じ年、従弟は今1歳半くらい。
咳き込んでた金曜日、熱もなく少しも具合悪そうじゃなかったので、連休初日はお出かけをしたみたいです。
でも、その夜から、二人とも熱が38度を超え、顔も真っ赤に。
日曜日は仕方がないので、一日家でおとなしく過ごし、いつもの小児科が祝日だった月曜日に午前中だけ診察をしていたみたいなので、連れていって検査したら、二人ともRSウィルスに感染していたらしいです。
潜伏期間は2~5日。
それまでに公園とかも行ったけど、他のお子さんとの交流はなし。
思い当たるのは、その前の月曜日に小児科に姉と3人でインフルエンザの予防接種をしに行ったみたいです。
普通の診察時間内に診察の患者さんと同じように、順番がきたら予防接種するらしく、きっとその待合室でもらってきちゃったんだと思われ・・・
昨年は、haruも一緒に従妹とインフルエンザの予防接種をしにやはりその小児科に行き、haruと従妹はインフルエンザをもらってきてしまいました。
予防の注射をしに行くのに、もらってきちゃうなんて皮肉なものですね。
発症したら、7歳くらいまでは毎年気管支喘息のような堰が出るみたいです。
病院側も、、もちろん何か危険そうな患者さんは隔離するけど、潜伏期間あったり、このようにただの風邪だと思ってるだけなら隔離しないもんね。診察前だったらなおさら、すぐに判断できないし。
ウチの病院みたいに、予防接種の時間をわければいいのにね。簡単なことじゃないのかな?
薬は鼻から吸引するものもあるみたいで、従弟が大泣きみたい。
あぁ、想像するだけでかわいそうだよ。

