パプア菜園今日の話題は「ジャカランダの花見物」(61) | パプアの幽霊部隊のブログ

パプアの幽霊部隊のブログ

ブログの説明を入力します。

はじめに

 ジャカランダの花の存在を知り、いつかはこの目で見たいと思つていました、昨日、6月6日に長崎県雲仙市小浜町へ出かけました。

1 ジャカランタの花

 映像はありませんが小浜町観光協会のブログにあります。

古い木は約40年経過しているそうです。

 紫色で香りもするし癒やしてくれる花でした。

 

2 雲仙市小浜町

 オバマ・アメリカ大統領就任時に福井県オバマ町と同様に有名になりました。

 温泉が沢山あり、パプアも何度もお世話になりました。

 

この町に何本のジャカランダの木あるのか聞きませんでしたが、

歩いて数えた範囲では大小100本くらいあると思います。

今年の同町のジャカランダ祭りは6月8日の日曜日だそうです。

天気予報では雨でしたので6月6日にいき念願が叶えられました。

おわりに 

 EV桜で長崎県雲仙市オバ町のジャカランダの花が見れることに感謝しています。

途中の千々石町に日露戦争時の軍神・橘中佐の銅像がアリ、往きも帰りも拝みながら帰途につきました。

 

 

#ジャカランダの花#雲仙市#小浜町#世界三大花木#長崎ちゃんぽん#小浜温泉#長州港#有明フェリー#多比良港#湯煎米

#クルス#日露戦争#軍神#橘中佐#銅像